お金に困った!そんなときの地域別・業者別の現金化業者情報をお届けいたします。
お住まいエリアの店舗情報や人気現金化業者の口コミをご紹介。

それネットワークビジネスじゃないの?マルチ商法やネズミ講との違いは?

その他

お金がピンチ…
だけど一発逆転する方法無い…そんなときに一度は言われたことがあるかもしれない「ネットワークビジネス」。
だけど犯罪のオーラが漂うこの商法って違法じゃないの?ということで、詳しくみていきましょう。

マルチ商法は合法、ネズミ講は違法

実はマルチ商法って合法なのはご存知でしたか?
マルチ商法=マルチレベルマーケティング(MLM)、もしくはネットワークビジネスとも呼ばれるものですが、実はこちらは合法なんです。
日本語では連鎖販売取引といいます。

そしてネズミ講が犯罪。
ネズミ講は無限連鎖講と言い、wikipediaではこのように言っています。

無限連鎖講(むげんれんさこう)とは、金品を払う参加者が無限に増加するという前提において、2人以上の倍率で増加する下位会員から徴収した金品を、上位会員に分配することで、その上位会員が自らが払った金品を上回る配当を受けることを目的とした金品配当組織のことである。

マルチ商法=連鎖販売取引、ねずみ講=無限連鎖講。
よく似ていて難しいですね。
それではこれらの2つの違いについて詳しくみていきましょう。

マルチ商法とねずみ講の違い

マルチ商法【合法】きちんとした商品あり
ねずみ講【違法】実際には商品無し

マルチ商法のように、普通の粗品程度のものを超高額で売買する場合もネズミ講とみなされ違法となることがあります。
このようにマルチ商法のフリをした詐欺を働くのがネズミ講で、「会員制のセミナーの権利を購入することができる」などといった、本当にサービスがあるのか無いのかよくわからないような部分を突いてきます。

マルチ商法の特徴について

① マルチ商法とネズミ講の販売システムは同じ

マルチ商法とネズミ講は販売システムはほぼ同じです。

ある会員が支払った代金のマージンがその一つ上の会員に入る。
さらにその会員のもう一つ上の会員はもっとマージンが入る…という具合で上級会員が儲かる仕組みになっています。
ネズミ講の場合は犯罪なのですが、マルチ商法も同じように会員になることを進めていく商法なので「詐欺ではないか」と疑われやすいです。

② マルチ商法の商材が限られている

マルチ商法では、「健康食品」や「布団」、最近では「情報商材」を取り扱っているところもあります。
特に情報商材は投資などのビジネスのノウハウを伝授する場なので、特にトラブルが起きやすいといわれています。
最近では仮想通貨のMLMの勧誘も多いそうで、投資と勘違いする人もいるそうなので説明を重々聞いた上で取り組むのか決めたいですね。

③ 人によっては勧誘が強引になりがち

MLM(マルチレベルマーケティング)はきちんとした商法なのですが、基本的に人を勧誘して会員を増やしていく仕組みなので、セールス力だけでなく営業力やカリスマ性が必要となってきます。

得意な人はどんどんセールスしていくことが可能でもあるのですが、一方でそういったセールスが得意でない人は無理やり売りつけたり、勧誘しがちになってしまいます。

④ 新規参入が簡単

MLMは新規参入が可能です。
中には面接などが必要なMLMもあるのかもしれませんが、基本的には「やりたい!」と思った人のほとんどがチャレンジ可能です。
そのためお金に困っている人や楽をして儲けたい!と思っている人が多いと、先述したような強引な勧誘になってしまうことがあります。

⑤ しかしマルチ商法は悪ではない

マルチ商法は合法ですし、本当にカリスマ性があってセールス力のある人が頑張れば、かなり成功することが可能なビジネスなのです。
商品も実際通常のものよりも上質なものを取り扱っているMLMがほとんどですし、彼らは本当に良いと思って進めているのです。

実際に管理人も商品だけMLMを採用している会社のペットフードだけ購入していたのですが、乾燥肌でフケがちだった犬の毛の毛並みが良くなりましたよ。

このように日本では特に勧誘された際に断りづらいと感じる人が多いため、敬遠される要素となってしまっている気はします。

マルチ商法で代表的な会社

マルチ商法でセールスを行っている会社になります。

アムウェイ

マルチ商法で日本でも有名な会社です。 よくレストランなどで商談している人も多いですよね。
上級会員になれば、かなり稼げるのも事実です。

主力商品健康食品、ペットフード、浄水器など
URLhttps://www.amwaylive.com/

ミキプルーン(三幹商事)

中井貴一さんでおなじみのミキプルーンもネットワークビジネスでセールスを展開している会社だったようです。
MLMとは知りませんでした。

主力商品ミキプルーン
URLhttp://www.mikiprune.co.jp/

ニュースキン

美容や健康系の商品を主に販売しています。

主力商品美顔器、サプリ、ダイエット食品
URLhttps://www.nuskin.com/content/markets/ja_JP/home.html

フォーデイズ

フォーデイズは健康食品や化粧品を取り扱っている会社です。
健康食品が多いでしょうか。

主力商品核酸など
URLhttps://fordays.jp/

アシュラン

緑の三つ葉マークが目印の化粧品会社です。

主力商品化粧品
URLhttp://top.assuran.co.jp/

お金に困ったときの現金化の方法

給料日前や支払い前などどうしても現金が必要なときってありますよね。
そんなときに即日・30分で対応可能なのがクレジットカード現金化です。

クレジットカード現金化とは?
クレジットカード現金化とは、普段お買い物で使用しているショッピング枠を現金化するサービスを指します。
キャッシング枠を利用しないので、簡単で便利。
クレジットカード現金化は自分で行うことも可能ですが、安心安全な優良業者を選ぶ方が迅速かつ確実に現金化を行うことが可能です。

ハピネス

ハピネスは最高換金率98.8%のクレジットカード現金化業者で、対応にも定評のある業者になります。
女性にも使いやすい業者さんとしても有名でリピーターが多く安心して使用することができます。

所在地東京都渋谷区神宮前4-1-24
営業時間9:00~22:00
連絡先0120-949-202

ハピネス公式サイト

換金クレジット

当日に現金が必要な方でも安心の換金クレジットは、当日プランがあるので安心!急ぎで現金を必要としている方でも迅速に対応することが可能な業者です。

所在地東京都世田谷区上馬2丁目4-16-207
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-790-935

換金クレジット公式サイト

安心くん

安心くんでは使用可能なクレジットカードが多く、あなたにぴったりのプランを提案。
ニーズに応えてくれる安心の業者さんです。

所在地記載なし
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-989-681

安心くん公式サイト

キャッシュライン

知名度の高いクレジットカード現金化業者といえばキャッシュライン!
人気のクレジット現金化業者で即日現金を調達が可能!

所在地東京都府中市本町1丁目12-2
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-958-644

キャッシュライン公式サイト

あんしんクレジット

人気急上昇中のあんしんクレジットで楽々クレジットカード現金化。
電話1本で申込が完了なので簡単です。

所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-5-4階
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-224-855

あんしんクレジット公式サイト