お金に困った!そんなときの地域別・業者別の現金化業者情報をお届けいたします。
お住まいエリアの店舗情報や人気現金化業者の口コミをご紹介。

クレジットカードが利用停止する原因はこれだ!

クレジットカードはとても便利なお買い物の決済が可能ですが、利用方法を誤ると利用停止措置がとられてしまうことがあります。
利用停止にならないためにはどうしたらいいのか検証してみました!

現金化目的のクレジット利用は利用停止です

換金目的のクレジットカード利用はカード会社から電話が掛かって来る場合があります。
個人情報の確認や本人確認の際に設定した質問などを聞かれます。
そこでしどろもどろしていたら利用停止措置になる場合もあるようです。

クレジットカードの換金目的の利用は利用停止措置になることがありますが、どういったケースが利用停止の対象になるのかみていきたいと思います。

利用停止かどうかは「決済情報」をみている

クレジットカードの換金目的による利用停止措置は、「決済情報」をみてカード会社が判断しています。
つまり換金目的でなくても、換金目的が考えられる決済を行っていると、利用停止になることが十分にあるのです。

どんな決済情報が利用停止になるのか

それでは実際にどういった決済情報が換金目的の購入とみなされるのかみていきたいと思います。

    • 商品券や金券など

上記のものは汎用性や需要の高さから、常に換金率が高い商品です。
そのため商品券や金券ではクレジット決済ができる店舗はほとんど存在しません。

    • 新幹線の回数券

新幹線の回数券などは独自の決済コードが設けられ、常にカード会社が監視しています。自宅や会社の出張などでありえないような区間の回数券が大量に購入されていたら信販会社から電話が掛かってくることがあります。

    • 家電複数買い

引越しの際に生活様式一式揃えることはあると思いますが、例えばそういった場合でも電子レンジを3つ購入するのはどう考えても不自然だと思います。
そのためこういった不自然な家電買いが発覚すると、クレジットカードの利用停止になるケースがあります。

クレジットカード現金化で利用停止になりやすい人とは

クレジットカード現金化などでクレジットカードの不正利用による一時停止は、自動検知システムにより検知しているものの、人によって一時的な利用停止にならない場合もあります。
これは、ユーザーの信頼度によって左右されているので、信用が低いとみなされるケースをご説明します。

返済能力が低いケース

クレジットカードは、その名の通りユーザーの信用によってカードの利用をある限度内で認めています。
そのため、クレジットカードを新規申し込みしたときに、ぎりぎりで審査に通るような人であると、換金率の高い商品の購入だけで自動検知システムによって利用停止になりやすくなっています。
アルバイトやパートといった人は、利用限度額も小さいので、クレジットカード現金化を行う場合は注意が必要です。

利用限度額ぎりぎりまで利用しているケース

利用限度額ギリギリまで利用している人がクレジットカードの現金化を行うと、利用停止になりやすくなっています。
何故ならば、自動検知システムは、カードの不正利用のみならず、ユーザーが返済不能に陥いる可能性があると判断した場合も利用停止の対象となるからです。
また、こういった人はお金に困窮していると判断されるので、現金化を疑われやすくなっています。

金融機関での借り入れが多いケース

クレジットカード会社では、ユーザーの利用状況によって、契約中に信用情報を途中照会して再審査をする事が可能になっています。
これを「途上与信」と呼んでいますが、この時他の金融機関で借り入れを行っている場合は、返済能力が低いと判断されるので、不正利用に関わらず利用停止になりやすくなっています。
当然ながら、クレジットカードの現金化を疑われる様な行為を働いた場合は、利用停止の可能性も高いでしょう。

支払いの遅延をしているケース

レジットカードの利用して、過去に何度か支払いの遅延があった場合は、クレジットカードの現金化等の不正利用を疑われる行為を行うと、利用停止になりやすくなっています。
また、自動検知システムによる利用停止は一時的なものですが、その様なユーザーはカードの復活も望み薄となりやすいです。

監視の厳しいカードを利用しているケース

クレジットカードの現金化は、すべてのカード会社で禁止されていますが、実際の監視状況は会社によって濃淡があるので、利用しているカードによっては不正利用を疑われにくい事もあります。
ただし、非常に監視が厳しく、少しでも不正利用を疑われると直ぐに利用停止になるカード会社も存在しているのも事実です。
特に、国際的な認知度の高い、JCBやアメックス等のクレジットカードを利用している場合は、現金化のハードルが高くなっているので、それらでの現金化は避けたほうが良いでしょう。

現金化業者のキャッシュバック方式とは?

現金化業者の中には「キャッシュバック方式」という方法でクレジットカードを現金化する方法があります。

  1. ボールペンやアクセサリーなど、ほとんど価値の無いものを利用者に(例えば10万円などで)クレジット決済させる。
  2. キャッシュバックとして現金(7万円~8万円程が多い)を渡す。

という方法です。
ちなみにこのキャッシュバック方法、買取型の業者とは違ってあなたのクレジットカードが止まってしまう可能性はかなり低いです。

しかし!
現在こういった業者が実質的な貸金業者としての行為をしているとのことで摘発されていっているのも事実。
摘発された業者は上記のような方法でキャッシュバックすらせず、問題になったとか。

そのためもしあなたの利用している業者があまりにも悪質で、キャッシュバック率が異常に低いなどの対応を取られたとしても、サービスがサービスだけに泣き寝入りしてしまう人が多いのも事実です。

現金化業者はグレー

つまり現段階で現金化業者を利用する際、

  • カード会社の利用規約に違反しているが、利用停止になる可能性が低い
  • キャッシュバック方式は違法ではない。景品法(しかし摘発される業者が多くなってきている)

ということです。換金目的のクレカ使用はいずれにしろグレーな行為です。

利用停止を避ける方法

換金目的でカードを使用するのは控え、前で解説したキャッシュバックの技術で現金化を行うようにしましょう。
買い物枠を活用する事で現金を手にしているのは事実であるものの、カード法人の使用規約に違反しているわけではなく、カード法人もこういったサービスの影響にやきもきしている事でしょうが、使用を停止する事はできません。

ただし、とどのつまりグレーゾーンの換金手段であるには差異なく、カード法人も不正使用として摘発やりたい想いがあります。
したがって、カード企業によっては、びしっとしたクレジットカードのショッピング枠現金化業者に申し入れしたとしても、不正活用の疑いありとして使用停止に踏み切る確率もあります。

そのような事を防ぐためには、いつもからたまにオンライン買い物などでカード決済を使用したり、現金化サービスを連続で使用しない事がいいでしょう。
最近はオンラインやサイトも大いに役立つなものが多々あるので、現在まで使用した事がない人も、これを機会にヤフーオークションを使用してクレジットカードでの手っ取り早く決済をしてみる、アマゾンや楽天などのオンラインおサイトで割安でアイテムをショッピングしてみるなどしてみるとよいでしょう。

クレジットカードが利用停止になると、信用情報にキズが付き、受託ローンなど将来不便になることがおおくなりますので、慎重にされることをおすすめいたします。

お金に困ったときの現金化の方法

給料日前や支払い前などどうしても現金が必要なときってありますよね。
そんなときに即日・30分で対応可能なのがクレジットカード現金化です。

クレジットカード現金化とは?
クレジットカード現金化とは、普段お買い物で使用しているショッピング枠を現金化するサービスを指します。
キャッシング枠を利用しないので、簡単で便利。
クレジットカード現金化は自分で行うことも可能ですが、安心安全な優良業者を選ぶ方が迅速かつ確実に現金化を行うことが可能です。

ハピネス

ハピネスは最高換金率98.8%のクレジットカード現金化業者で、対応にも定評のある業者になります。
女性にも使いやすい業者さんとしても有名でリピーターが多く安心して使用することができます。

所在地東京都渋谷区神宮前4-1-24
営業時間9:00~22:00
連絡先0120-949-202

ハピネス公式サイト

換金クレジット

当日に現金が必要な方でも安心の換金クレジットは、当日プランがあるので安心!急ぎで現金を必要としている方でも迅速に対応することが可能な業者です。

所在地東京都世田谷区上馬2丁目4-16-207
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-790-935

換金クレジット公式サイト

安心くん

安心くんでは使用可能なクレジットカードが多く、あなたにぴったりのプランを提案。
ニーズに応えてくれる安心の業者さんです。

所在地記載なし
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-989-681

安心くん公式サイト

キャッシュライン

知名度の高いクレジットカード現金化業者といえばキャッシュライン!
人気のクレジット現金化業者で即日現金を調達が可能!

所在地東京都府中市本町1丁目12-2
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-958-644

キャッシュライン公式サイト

あんしんクレジット

人気急上昇中のあんしんクレジットで楽々クレジットカード現金化。
電話1本で申込が完了なので簡単です。

所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-5-4階
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-224-855

あんしんクレジット公式サイト