お金に困った!そんなときの地域別・業者別の現金化業者情報をお届けいたします。
お住まいエリアの店舗情報や人気現金化業者の口コミをご紹介。

夢のマイホーム購入で苦しまないために!成功例から考える住宅ローン

マイホームというのは憧れや成功の象徴でもあるのかもしれません。
そんなマイホームですがどうやって購入するのが正しいのか?
成功例と失敗例から考えていきましょう。

マイホームの頭金について

フルローンが可能な現在

マイホーム購入にあたって悩ましいのが頭金ですね。
頭金を入れると

  • ローン返済額が下がる
  • 借入額が減るので利子分が減る

上記のようなメリットがあります。
しかし現在は超のつく低金利時代。

超低金利といってもある程度金利は付きますが、バブル前後の金利にように高くないので住宅ローン資金も借りやすくなりました。
昔:住宅ローンの2割は頭金を入れなくてはならない
今:フルローンも可能

しかし実際にフルローンで借りたとしても、計画的な返済は必須です。
既に住宅を購入された人はどのような買い方をした人が多いのかチェックしてみましょう。

頭金の平均額は682.3万円

とはいっても、実際にはみなさまフルローンではなく、ある程度の頭金を入れているようです。
現在の平均購入額は約3,000万円程度なのでちょうど約2割を頭金として支払っているようです。

頭金を準備するだけでも融資額が増額したり、審査が通りやすくなるということもあるため、実際には頭金を入れている人が多いのが現実です。

堅実に買っている人が成功する?貧乏マイホームの落とし穴

実は最近マイホームで地獄を見ている人が増えているのです。

パターン① 無理して3階戸建てを購入したものの…

首都圏で人気の3階戸建て。
3階戸建ては狭い土地でもスペースを確保するためのアイデアが詰まったマイホームです。
しかし一言に3階戸建てといっても家によって様々なのはご存知でしょうか?

実は3階戸建てでも当たり外れの物件はあるのです 例えば1階部分が広ければ3回戸建てでも余裕がある作りですが、1階部分を駐車スペースにしたり元々の土地の形が少し変わっている場合、お風呂やトイレといった必要なスペースを上にもっていかなければならないこともあります。

つまり3階戸建てでも間取りによって住みやすい3階戸建てとそうでない3階戸建てになってしまう可能性があります。
購入時には特に不便を感じなくても、出産などのライフイベントや歳を重ねてきたときにも住み続けられるかなどを考慮した上で購入を検討したいですね。

パターン② 夢のタワマンでローンが…

少し前タワーマンションは大人気でしたね。
今でも一定の需要がありますが、昔ほどのブームも落ち着いてきたかと思います。

そんなタワマンですが、やはり「駅近」×「セキュリティの高さ」というのは他の物件の追随を許さないところでしょう。
そんなタワマンでオーバーローン地獄に苦しむ人が増えているとかいないとか…

タワーマンションの購入層はパワーカップルといわれるDINKS世帯が多いそうです。
相場は約7,000万円程度だといわれているタワーマンションですが、この7,000万円というのは世帯年収約1,000万円ほどでも無理をすれば融資可能なことが多いようです。

そのためDINKS時代は無理なく返済できていた住宅ローンも、子どもが生まれ…妻が失職し…などの流れでタワマンを手放す人も多いのだとか。

女性の社会進出がどんどん飛躍していますが、やはり妊娠出産に関するライフイベントの対策はしておいた方が良さそうですね。

パターン③ 経年劣化を考慮していなかった

マイホームを建てたときは終の棲家として購入する人がほとんどだと思いますが、やはり上物は日々経年劣化していきます。
そのためある一定の時期がきたらリフォームをすることが推奨されています。

しかし実際には経年劣化による出費が頭になかったという人も多く、バリアフリーにしたいけれども必要最低限の工事しかできない…と頭を悩ませる人も多いのだとか。

またマンションの場合は改修工事に関して話し合いがされたりもしますが、反対・賛成の意見でどうなるかが分かれるため難しいところです。
現在新築の物件でも経年劣化に対する費用を考慮しつつ住宅ローンの借入額を決めたいですね。

家賃1/3はあてにしない方が良い!?

住宅ローンの返済額や家賃の相場でよく言われているのが「月収の1/3を目安にする」という情報。
実はこれ本当に1/3を充てているとカツカツになってしまうことが多いです。

1/3というのは最大値として捉えたほうが良いかもしれません。
家賃1/3が言われていたのは高度経済成長期時代とも言われていて、当時は昇給は当たり前のようにありましたし、家賃補助も多かったです。

現在では20%~25%を相場にしておくと、家計を圧迫しにくいといわれています。

年収2,000万円でも8,000万程度?

高収入になればなるほど億ションや超豪邸に住んでそう…と思ってしまうかもしれませんが、年収2千万円くらいの人でも8,000万円程度の家を選ぶ人が多いそうです。
もちろん親族からの贈与などがある方はもっと高い家を選ぶのかもしれませんが、実際には子どもの教育費や高級車、インテリアにこだわりたい人も多いため家の価格帯も人それぞれになってくるようです。

何を重視するかは人によって違いますので、カツカツにならない程度で自分のライフスタイルに合った家を購入する傾向があります。

住宅ローンは返済に余裕を!

高い買い物だから!と少し借入額を上げて無理をしてしまう人も多いですが、毎月の返済額が20%~25%に収まるように調節して購入を検討したいですね。
「少し頑張ればお金が節約できる」と思わずに、初めから無理のない返済計画を立てて住宅を購入しましょう!

お金に困ったときの現金化の方法

給料日前や支払い前などどうしても現金が必要なときってありますよね。
そんなときに即日・30分で対応可能なのがクレジットカード現金化です。

クレジットカード現金化とは?
クレジットカード現金化とは、普段お買い物で使用しているショッピング枠を現金化するサービスを指します。
キャッシング枠を利用しないので、簡単で便利。
クレジットカード現金化は自分で行うことも可能ですが、安心安全な優良業者を選ぶ方が迅速かつ確実に現金化を行うことが可能です。

ハピネス

ハピネスは最高換金率98.8%のクレジットカード現金化業者で、対応にも定評のある業者になります。
女性にも使いやすい業者さんとしても有名でリピーターが多く安心して使用することができます。

所在地東京都渋谷区神宮前4-1-24
営業時間9:00~22:00
連絡先0120-949-202

ハピネス公式サイト

換金クレジット

当日に現金が必要な方でも安心の換金クレジットは、当日プランがあるので安心!急ぎで現金を必要としている方でも迅速に対応することが可能な業者です。

所在地東京都世田谷区上馬2丁目4-16-207
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-790-935

換金クレジット公式サイト

安心くん

安心くんでは使用可能なクレジットカードが多く、あなたにぴったりのプランを提案。
ニーズに応えてくれる安心の業者さんです。

所在地記載なし
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-989-681

安心くん公式サイト

キャッシュライン

知名度の高いクレジットカード現金化業者といえばキャッシュライン!
人気のクレジット現金化業者で即日現金を調達が可能!

所在地東京都府中市本町1丁目12-2
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-958-644

キャッシュライン公式サイト

あんしんクレジット

人気急上昇中のあんしんクレジットで楽々クレジットカード現金化。
電話1本で申込が完了なので簡単です。

所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-5-4階
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-224-855

あんしんクレジット公式サイト