お金に困った!そんなときの地域別・業者別の現金化業者情報をお届けいたします。
お住まいエリアの店舗情報や人気現金化業者の口コミをご紹介。

大手買取チェーン店で現金化する際の注意点について

チケットショップやリサイクルショップ、ブランド買取などの全国展開しているチェーン店だと現金化の際もなんだか安心度がアップしますね。
しかしチェーン店だからといって安心しきって利用すると痛い目に遭うこともあります!
そんな大手チェーン買取業者の特徴や利用方法についてみていきましょう。

大手買取チェーンは安心なのか?!

大手買取チェーンの現金化業者の場合、なんといっても「安心感」があると思います。
しかしその一方でチェーン店ということでなんだか換金率も低そう…といったイメージもあるかと思います。
本当のところはどうなのかチェックしていってみたいと思います。

大手買取チェーンのメリット

大手買取チェーン店のメリットですが、やはり「安心」という面においては安全性が高いでしょう。
やはり営業許可をきちんと取得して、店長など責任のある立場にある人が各店舗にいます。
そのため悪質な買取の発生件数はほとんど無いといえるでしょう。

デメリットについて

一方でデメリットもあります。
デメリットについては主に3つ。

まず「店舗によってサービスの質が違う」ということです。
同じ系列店なのに店舗によって買い取ってもらった値段が違う!
よくあることですが、同じものなのになぜ?と思ってしまいますよね。

次に「交通費などの諸経費が掛かる」ことです。
店舗型の現金化ショップが徒歩圏内にある方なら良いでしょうが、そんなケースってあまり無いかと思います。
電車を乗り継いで…車で数十分ドライブして…という方がほとんど。
換金率にこだわるならそういった諸経費が掛かってしまうのもネックなところかと思います。

最後は買取金額がネット店舗よりも低い可能性があることです。
都心だけでなくても店舗を構えて商売するというのは、家賃・人件費も掛かってくるので、その分のコストが上増しされます。
そういった意味ではネット店舗に比べて必要経費が掛かってくることはあるでしょう。

ネット店舗の方が便利?

そのため換金率や振込スピードなどを重視する場合、店舗型のお店だとメリットが少ないような気がします。

買取店の選び方

買取店を比較するポイントはいくつかありますが、まずはお店の販売形態を選びましょう。
買取サービスには「店舗」「出張」「宅配」の3つの販売形態があります。
主に買取価格や利便性・安心感などが異なりますが、最初はどれを重視したいかを考えたうえで買取方法を選択すると、比較がしやすくなります。

店舗買取

売りたい物をお店へ持参して査定や買取を行ってもらう方法で、街中や駅前にある買取店がこれに当てはまります。
基本は予約不要でいつでも利用できるのがメリットですが、アイテムを運ばなければならない手間と時間がかかります。
またお店を構えるための運営費・維持費が高いため、利益を出すために買取価格は安くなってしまう事がほとんどです。

出張買取

自宅へ査定スタッフが訪問する出張買取は、車やピアノなどの大型品ではメジャーなサービスですが、近年は本、着物、ブランド品など小~中型品に対するサービスも増えています。
自分の家で査定が行われるため準備や移動が不要で手間がかかりませんが、他人を家に上げなければならず、セキュリティ面の不安もあります。

また、自宅であるがために悪質なお店では強引な営業や長居をされてしまい、クレームやトラブルに発展することもあるため、買取店選びが非常に重要です。

宅配買取

売りたい物を宅配便でお店に送り買取を行うサービスで、時間の縛りが少なく、忙しい人や買取店が近くに無い人でも利用できます。
全てインターネットやメールを通してやり取りが行われるため、パソコンやスマホの利用が必須です。

送料や手数料は無料のお店がほとんどですが、一部の買取店では有料の場合もありますので、きちんとサービス内容を確認してから申し込みをした方が安心です。
宅配買取は店舗を持たない形態なので、お店の利益が上がりやすく、買取価格が最も高くなりやすい方法です。

サービスの内容で比較する選び方

買取方法を選んだあとは、買取店を比較しましょう。
お店によってサービスが異なるので、下記のポイントを確認していくのが効果的な選び方でしょう。

段ボールや梱包資材がもらえるお店

宅配買取を利用するときは、売りたい商品を段ボールに詰めなければいけません。
お店の中には段ボールなどの梱包資材を無料で提供してくれるお店がありますので確認しましょう。

ただしこういったお店の査定価格は、段ボールの提供がないお店より低くなることがあります。
なぜならこういった段ボール資材を無料で提供していないからです。
そのことを踏まえておきましょう。

点数制限が多い買取店

各買取店には、買取点数制限が設けられています。
1点からOKのお店もありますが、中には5点以上や20点以上などの下限制限があるので、売りたいアイテムが少ない場合は注意しておきましょう。

審査にかかる必須は5日前後が目安

宅配買取では荷物がお店に到着してから査定が行われますので、審査にかかる時間がかかります。
少し混雑していたり、点数が多い場合でも4~5日もあれば査定が終了するのが一般的なので、早く現金化したい方はよく比較しましょう。

断ることも考えて規定をチェック

買取を利用するときは少しでも高く買ってもらいたいものです。
買取額が納得のいくものであればいいのですが、実際に査定を受けてみないとその結果はわかりません。
断ることも考えてキャンセルできるのかやキャンセル料や手数料がかかるのかなどを確認しておきましょう。

お金に困ったときの現金化の方法

給料日前や支払い前などどうしても現金が必要なときってありますよね。
そんなときに即日・30分で対応可能なのがクレジットカード現金化です。

クレジットカード現金化とは?
クレジットカード現金化とは、普段お買い物で使用しているショッピング枠を現金化するサービスを指します。
キャッシング枠を利用しないので、簡単で便利。
クレジットカード現金化は自分で行うことも可能ですが、安心安全な優良業者を選ぶ方が迅速かつ確実に現金化を行うことが可能です。

ハピネス

ハピネスは最高換金率98.8%のクレジットカード現金化業者で、対応にも定評のある業者になります。
女性にも使いやすい業者さんとしても有名でリピーターが多く安心して使用することができます。

所在地東京都渋谷区神宮前4-1-24
営業時間9:00~22:00
連絡先0120-949-202

ハピネス公式サイト

換金クレジット

当日に現金が必要な方でも安心の換金クレジットは、当日プランがあるので安心!急ぎで現金を必要としている方でも迅速に対応することが可能な業者です。

所在地東京都世田谷区上馬2丁目4-16-207
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-790-935

換金クレジット公式サイト

安心くん

安心くんでは使用可能なクレジットカードが多く、あなたにぴったりのプランを提案。
ニーズに応えてくれる安心の業者さんです。

所在地記載なし
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-989-681

安心くん公式サイト

キャッシュライン

知名度の高いクレジットカード現金化業者といえばキャッシュライン!
人気のクレジット現金化業者で即日現金を調達が可能!

所在地東京都府中市本町1丁目12-2
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-958-644

キャッシュライン公式サイト

あんしんクレジット

人気急上昇中のあんしんクレジットで楽々クレジットカード現金化。
電話1本で申込が完了なので簡単です。

所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-5-4階
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-224-855

あんしんクレジット公式サイト