お金に困った!そんなときの地域別・業者別の現金化業者情報をお届けいたします。
お住まいエリアの店舗情報や人気現金化業者の口コミをご紹介。

現金化の定番新幹線チケットはクレジット購入できないの?

新幹線のチケットをクレジットが買いにくくなった理由

日本が高度経済成長期の時代、新幹線がオープンしました。
当時は憧れの乗り物で運転手さんになりたい男の子も多かったですね。

しかしそんな中、新幹線のチケットは格好の現金化対象となりました。
需要がいつも一定にあり、利用者もなるべく安い値段で利用したい。
そんな消費者の心理が働いて「割安チケット」の需要が高まります。

そのため昔は新幹線のチケットもクレジットカードでなんの問題も無く購入することができました。
すごいケースでは数十万円分の回数券を一気に購入して現金化した!というお話も。

昔は結構規則が緩かったみたいですね。
そういったケースが後を絶たなかったので、クレジット信販会社は新幹線のチケットをカード決済するときに管理しやすくするためにそれ専用の決済コードを作りました。

そのため現在でも新幹線のクレジット決済には、決済履歴をきちんと確認しているスタッフの方がいるようです。

現金化目的でなくても新幹線チケットのクレジット決済は危険

実は新幹線チケットは換金目的であったとしても、チケットを金券ショップなどに買い取ってもらうことは特に問題ありません。
本当に旅行が中止になってしまった、なんてこともありますからね。(ただなるべく新幹線の窓口で換金するのが推奨されます)

問題は新幹線のチケットをクレジット決済するときです。
特に回数券のような高額チケットを購入したり、何度も定期的にクレジットカードで新幹線チケットを購入している、といった行動は信販会社が着目しやすい部分になります。

そのためただ単に回数券を購入しただけでも、クレジット会社から電話が掛かってきた!なんてこともあるようです。
その際質問にきちんと答えられればセーフ、ということもあるようですが、怪しさが満開だと利用停止に陥ってしまうケースもあるようです。

新幹線チケット購入で利用停止になる可能性がある決済は?

クレジットカードが利用停止になってしまう可能性が高い要素をまとめました。

・回数券などの高額決済
・住んでいる地域の区間外の沿線の切符購入
・定期的、連続的な購入
・クレジットのショッピング枠をカツカツまで使っている
・返済に遅れた実績などがある

こういったユーザーは、新幹線チケットをクレジット決済すると信販会社から電話が掛かってきやすいです。

私もクレジットカードで新幹線チケット買ったことあります!

実は私も新幹線のチケットをクレジットカードで購入したことがあります!
そのときは友人の結婚式に行く予定で購入したのですが、(回数券ではなく普通の指定席のチケット)特に問題無く購入することができました。

金券ショップで本当は買いたかったんですが、あまりにも時間が無くてお金をおろす暇もなく…という感じで朝の出勤前にエイッ!とカードで買った感じです。

まさかこういったクレジット決済が利用停止の危機に陥るだなんて当時は夢にも思いませんでした!

しかし私のように普通に新幹線のチケットをたまに購入するくらいなら、特に電話などはかかってこないようです。

新幹線の回数券・切符を現金化する方法

みどりの窓口や発券機でクレジットカードを利用して簡単に購入できますが、行き過ぎた買い方をするとクレジットカードが利用停止になりやすいので慎重におこなう必要があります。
下手をすると、1回で現金化だとバレて停止になることもありますが、新幹線のチケットを使って現金化しようと考えている方のために参考までにご紹介します。

新幹線チケットの購入方法

購入方法は、主に4つあります。駅窓口、駅の券売機、旅行会社、JRのインターネットの4つです。さらに、金券ショップで新幹線の格安チケットを購入する方法もありますので、それぞれご説明します。

駅窓口で購入

新幹線のチケットの購入方法で、もっとも簡単なのは駅の窓口での購入です。新幹線の駅窓口「みどりの窓口」で、自分の行き先と乗車日時を伝えれば、希望にあった列車を案内してもらえます。現金またはクレジットカードが利用できます。

駅券売機で購入

JRの主要駅には、新幹線のきっぷを購入できる自動券売機があります。このうち、指定席券も購入できる高性能の券売機を「指定席券売機」といいます。主要駅では、こうした指定席券売機が窓口の近くに設置されています。

駅窓口が混雑している場合でも、指定席券売機は空いていることが多いので便利です。指定席券売機の操作は少し複雑ですが、画面の案内に従っていけばどなたでも購入できるでしょう。ただ、「東京~大阪」といった新幹線エリア間を利用するには使いやすいですが、「東京~高山」「東京~会津若松」などといった、新幹線エリア以外まで利用する際は、操作が複雑になるので、慣れていない人は駅窓口に行った方がいいかもしれません。

自由席券だけを購入できる券売機もあります。こちらの扱い方は簡単で、希望の区間のボタンを押すだけです。自由席特急券のほかに乗車券も必要ですので、購入時には忘れないように購入しましょう。
券売機でも現金またはクレジットカードが利用できます。

旅行会社で購入

全国の新幹線のきっぷは、主な旅行会社でも購入できます。日本旅行やJTB、近畿日本ツーリスト、阪急交通社といった大手旅行会社で販売しています。
JR東海ツアーズ、びゅうぷらざといったJR系の旅行会社でももちろん購入でき、京王観光、名鉄観光、東武トップツアーズといった私鉄系の旅行会社や農協観光、読売旅行といった老舗の中堅旅行会社でも扱っています。

ただし、こうした旅行会社でも全ての店舗にJR券の端末があるとは限らないので、支店によっては販売していない場合もあります。また、大手旅行会社のなかで、H.I.Sでは新幹線のきっぷを購入できません。

旅行会社の購入方法は、JRの駅窓口と同じです。ただ、旅行会社スタッフは列車に関する知識がJR職員ほど豊富でないこともありますので、ある程度の下調べをしてから訪れるといいでしょう。

インターネットで購入

JR各社は、インターネットによる新幹線チケットの予約・購入ができます。ただし、いずれの会社も会員登録が必要で、支払い方法はクレジットカード決済のみです。

金券ショップで購入

回数券のバラ売りなどの格安チケットは、JRでは直接販売していませんが、金券ショップでは取り扱っています。金券ショップは、新幹線が停まる駅だと周辺に一軒くらいはありますので探してみましょう。

金券ショップでの購入時には、その格安チケット(回数券バラ売り)のルールについてもよく確認しておきましょう。

新幹線回数券の換金率

人気の区間のチケットであれば買取率が95%を超えることが多いため、ほとんど損失無しで換金できるので新幹線の回数券を使った現金化はとても人気です。
どの区間かによって金額が変わってきます。
また、人気の区間もその時々の需要によって変わりますので一概にはいえません。
お近くの金券ショップへ行って事前に確認しておくことをおすすめしますが、参考までに以下の区間をご紹介します。

会社区間列車名座席回数券定価買取相場
JR東海東京-新大阪のぞみ指定6枚つづり82,140円92%~96%
JR東海東京-名古屋のぞみ指定6枚つづり62,160円90%~95%
JR東海東京-京都のぞみ指定6枚つづり78,420円90%~95%
JR東海東京-静岡ひかり・こだま自由6枚つづり32,340円88%~95%
JR北海道東京-仙台はやぶさ指定6枚つづり64,500円85%~90%

※この比較表は東京からの区間の換金率の相場になりますので、東京以外に住んでいる方は自身が住んでいる地域から離れた区間の回数券を購入した場合、カード会社から怪しまれてカードの利用が停止することもお住まいの地域にある金券ショップの相場を調べてから換金率が高い回数券を購入することをおすすめします。

新幹線チケットの購入の仕方

JR東海で東京~新大阪間の新幹線の回数券(普通車指定席用)だと6枚綴りで83,640円になります。もちろん6枚綴り以外も購入可能ですので、クレジットカードのショッピング枠の残高を確認して自分の希望に合わせて枚数を決めてください。

ただし、金券ショップでも1回の買取は6枚綴り3冊までなど買取枚数に制限を設けている場合があります。
また、未使用で有効期限内であれば払い戻しが可能なので、思ったように買取できなかった場合などのために、購入の際は払い戻しについても確認しておくといいでしょう。

未使用で有効期間内の払い戻しについて

払い戻しの際には、次の表の手数料がかかります。

きっぷの種類払い戻し条件手数料
普通乗車券
回数乗車券
急行券
自由席特急券
自由席グリーン券
使用開始前で有効期限内
(前売りの乗車券類については有効期間の開始前を含みます)
220円
指定席立席特急券出発時刻まで220円
指定席特急券
指定席グリーン席
寝台券
指定席券
列車出発日の2日前340円
出発日の前日から
出発時刻まで
30%、ただし最低340円
  • 列車の出発日またはその前日に一旦変更した指定券(立席特急券を除く)を払い戻すときには手数料30%がかかります。
  • 「ひたち・ときわ・成田エクスプレス・スワローあかぎ・あずさ・かいじ・富士回遊・ はちおうじ・おうめ」の座席未指定券は、上表によらず、使用開始前で券面表示の乗車日まで手数料340円です。
  • 特急券とグリーン券、特急券と寝台券、急行券と指定席券などを1枚で発行した指定券 の払い戻し手数料は、グリーン券、寝台券、指定席券の分のみかかります。
  • 東北新幹線(東京~福島間)と「つばさ(福島~新庄間)」、「東北新幹線(東京~盛岡間)」と「こまち(盛岡~秋田間)」または上越新幹線と越後湯沢・ガーラ湯沢間を直通して乗車する場合(いずれも改札口を出ずに、当日中に乗り継いで乗車する場合を含みます)であって、1枚で発行した特急券を払い戻すときは、新幹線の特急券と在来線の特急券を合わせて1枚のものとして手数料を計算します。
  • クレジットカードでお求めになった切符の払い戻しは、取扱箇所、内容、方法等に制限があります。払い戻しの際は、お求めになったクレジットカードをお持ちください。
乗車券

・普通乗車券は、有効期間内で乗車しない区間の営業キロが1券片100キロを超える場合のみ払い戻しできます。この場合の払い戻し額は、発売額からすでに乗車した区間の普通運賃と手数料220円を差し引いた残額になります。

回数乗車券

・不要となった回数乗車券の未使用の券片は、有効期間内に限って払い戻しできます。この場合の払い戻し額は、発売額からすでに使用した枚数分の普通運賃と手数料220円を差し引いた残額です。ただし、払い戻し額がない場合もあります。

払戻額=回数乗車券発売額-(使用済枚数×普通運賃)-手数料220円

ただし、クレジットカードで購入したチケットは、購入したときの窓口で購入したクレジットカードを持参しないと払い戻しができませんので注意してください。
ちなみに、この場合の払い戻しは、クレジットカード決済のキャンセル扱いとなりますので現金での返金にはなりません。

回数券を売る方法

窓口では買い取ってもらえないような、一枚でも使ってしまった回数券は、金券ショップかオークションで売るかの2種類ですが、いずれも売れる保証はありません。

店舗型金券ショップ

買取の方法の中では一番早くて簡単です。
きっぷや回数券を持ち込むことで買い取ってもらえますが、100%買い取ってもらえる保証はありません。

原則古物商で定められている本人確認があり、1万円以上は身分証が必要で、それ未満は氏名・住所・電話番号・年齢を用紙に書き込む程度の店舗が多いです。

ネット型金券ショップ

店舗と併用しているお店も多いですが、ネットで売買できるサービスがあります。
近くに店舗がないケースなどに便利ですが、送料・本人確認書類の取得・振込手数料負担で500円~700円ぐらい割高になります。
店舗型だと金券ショップまで多少移動する必要があっても、金券ショップで現金化するなら店舗型の方がおすすめです。

どのネット店舗も本人確認書類は店舗よりも厳しく、住民票写しの原本を求められるケースや、免許証のコピーを送付すると宅配買取キットが郵送され、返送する方式など様々です。逆に、本人確認不要というネットサイトがあれば怪しいので注意が必要です。

ネット型金券ショップは、どうしてもチケットの有効期間内に店舗に持ち寄ることができないときなどに利用するといいでしょう。

ネットオークション

オークションでの出品はいずれも多少手続きが必要ですが、新幹線の回数券なら封筒で送れるのであまり面倒はいりません。
有名な『モバオク』ではスマホで完結するので利用者が多く、急激に利用者が増えています。

ちなみに、新幹線の回数券の有効期間は3ヶ月以内の利用となっているので、出来るだけ間を空けずに買い取ってもらってください。

買取ができないきっぷや回数券

金券ショップで100%買い取ってもらえるとは限りません。
新幹線のきっぷや回数券を買いとってもらえないケースもありますのでご紹介します。

指定を受けた回数券

指定席回数券は乗車前に座席を指定しますが、すでに指定してしまったものは買取できないこともあります。
指定したチケットを金券ショップに持ち込む前に、窓口で指定を取り消し、券面に「見合せ」と印字されると買取してもらえる可能性があります。
券売機で指定を取り消した場合は、この印字がないので買取できないケースがほとんどです。

指定回数券は何度でも指定はやり直せますが、金券ショップで購入する側は敬遠しますので、換金率の割合は低くなる可能性があります。
チケットに発券済みの旨や意味不明な印字があると、知らない人は不安になるのは当然で、意味を知っていても何も印字がないきれいな券が好まれます。

乗車日時が固定の割引切符

乗車日時が先でも買取は厳しくなります。
特定のイベントやお盆、ゴールデンウィーク、年末年始などの長期休暇シーズンであればオークションで売れる可能性はありますが、金券ショップで扱うのは稀です。
買取するケースでも、新大阪(市内)~東京・品川(都区内)自由席特急券など限定されます。

割引きっぷも列車が変更不可なケースが多く、制限が多くて扱いはほとんどありません。稀に見かけますが、激安で売られていますので買取も激安になるといえます。

チケットに押されてある「C制」とは?

クレジットカードで新幹線のチケットを購入した場合、回数券や定期券などでもそうですが、クレジットカードで購入したことを表す印「C制」が押されます。

これが押されたチケットはクレジットカードで購入されたことになるので、返金する場合は必ず、購入したクレジットカードを持参してキャンセル処理によって対応することになります。
現金での購入と返金処理が違うことからこのような印が押されることになりました。

ちなみに、その他にも使われたクレジットカードによって以下のような種類の印があります。

  • 「C制」一般クレジットカード
  • 「東C」JR東日本のビューカード
  • 「海C」JR東海のJR東海エクスプレス・カード
  • 「西C」JR西日本のJ-WESTカード

カード会社から問い合わせがきた場合の注意点

新幹線の回数券を購入してカードが利用停止された場合でも慌てる必要はありません。
なぜなら、カード会社や鉄道会社にも新幹線の回数券を転売したこと自体を知るすべはありません。
元々、返済が滞っていたり、短期間に何度も繰り返したりしていない限り問題はありません。

あくまでも、上記で説明した通り、カード会社の都合により一時的に停止させられているにすぎませんので、カード会社へ連絡をして利用停止を解いてもらうことができます。
以下のことを聞かれた場合の対処をご紹介しますので、カード会社に連絡する前にスムーズに回答できるように準備しておくといいでしょう。

・「なぜ新幹線回数券を購入しましたか?」
こういった質問に対しては、明瞭な答えを用意しておく必要があります。
曖昧に答えてしまうと、すぐに換金目的なのがバレてしまいます。
仕事で頻繁に行き来するので購入したと答えれば問題ないでしょう。

・「回数券の券面をコピーしてファックスしてください」
こういった要求もあり得ますので、回数券の券面は必ずコピーを所持しておくことをおすすめします。

新幹線の回数券を指定するクレジットカード現金化業者

東京駅や上野駅の周辺にある雑居ビルを見ると、「カードでお金」などの看板を見かけることがあります。これは、店舗型のクレジットカード現金化の業者です。

このような業者では、申し込みをすると、みどりの窓口へ行って新幹線のチケットを購入してくるように言われることがあります。
購入してきたチケットを業者が一定の金額で買い取るという仕組みです。

具体的に購入するチケットを指示される場合がほとんどで、「●円必要なら、●●区間の回数券を●枚綴りで●冊買ってきてください」という感じで指定されたりします。

ある意味、間違いがないので楽ではありますが、その場合の換金率はだいたい70%~80%前後となることが殆どなので、金券ショップに持ち込む時と比べて換金率が悪くなります。

このような仕組みが成立することから、都市部の大きなターミナル駅の周辺には、クレジットカードの現金化業者が多数あります。

新幹線のチケットを購入する際には慎重に!

新幹線のチケット購入は、たとえ本当に現金化目的でなかったとしても、カード会社がしっかりと監視をしています。
高額の回数券などを購入する際は現金で購入するようにしたいですね!

お金に困ったときの現金化の方法

給料日前や支払い前などどうしても現金が必要なときってありますよね。
そんなときに即日・30分で対応可能なのがクレジットカード現金化です。

クレジットカード現金化とは?
クレジットカード現金化とは、普段お買い物で使用しているショッピング枠を現金化するサービスを指します。
キャッシング枠を利用しないので、簡単で便利。
クレジットカード現金化は自分で行うことも可能ですが、安心安全な優良業者を選ぶ方が迅速かつ確実に現金化を行うことが可能です。

ハピネス

ハピネスは最高換金率98.8%のクレジットカード現金化業者で、対応にも定評のある業者になります。
女性にも使いやすい業者さんとしても有名でリピーターが多く安心して使用することができます。

所在地東京都渋谷区神宮前4-1-24
営業時間9:00~22:00
連絡先0120-949-202

ハピネス公式サイト

換金クレジット

当日に現金が必要な方でも安心の換金クレジットは、当日プランがあるので安心!急ぎで現金を必要としている方でも迅速に対応することが可能な業者です。

所在地東京都世田谷区上馬2丁目4-16-207
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-790-935

換金クレジット公式サイト

安心くん

安心くんでは使用可能なクレジットカードが多く、あなたにぴったりのプランを提案。
ニーズに応えてくれる安心の業者さんです。

所在地記載なし
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-989-681

安心くん公式サイト

キャッシュライン

知名度の高いクレジットカード現金化業者といえばキャッシュライン!
人気のクレジット現金化業者で即日現金を調達が可能!

所在地東京都府中市本町1丁目12-2
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-958-644

キャッシュライン公式サイト

あんしんクレジット

人気急上昇中のあんしんクレジットで楽々クレジットカード現金化。
電話1本で申込が完了なので簡単です。

所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-5-4階
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-224-855

あんしんクレジット公式サイト