お金に困った!そんなときの地域別・業者別の現金化業者情報をお届けいたします。
お住まいエリアの店舗情報や人気現金化業者の口コミをご紹介。

貴金属はクレジット決済できるのか

今となってはお買い物にとってなくてはならないのがクレジットカードです。
現在ではクレジットカードで決済できるお店や商品などいろいろと利用できるのでとても便利になりました。
中には「こんなものまでカード使えるの?」というものも多いので、クレジットカードで買えないものはないと思われがちですが、意外とクレジットカードが使えないものもあります。
それは高級時計や貴金属といった高額な商品が挙げられます。
その昔貴金属が貨幣として使われた時代があります。

現在でもジュエリーなどの需要が常に一定あるため、世界的に価格変動の少ない資産として投資目的にも使用されます。
そんな貴金属はクレジット決済できるのか?みていきましょう。

貴金属とは?
貴金属は、金・銀・白金(プラチナ)・パラジウム・ロジウム・イリジウム・ルテニウム・オスミウムの8種類があり、貴重な金属といわれるほど、とても効果で美しい特性があり、高価な金属という意味合いで使用されることが多いです。
その中でも金、銀、プラチナ、パラジウムの4種類はジュエリーの材料としてよく使われます。

貴金属のクレジット決済はほぼ不可能です!

地金・コイン販売の大手、田中貴金属では、クレジット決済はできず、現金のみでの販売となっています。

金属を溶かして固めた金地金、プラチナ地金、銀地金、そのものは貴金属商で販売されていますが、換金性が非常に高いので、クレジットカードで購入することはできません。

そのため貴金属買取を行っている大手業者さんからクレジット決済で購入するのは不可能だと考えたほうが良さそうです。

独自のルートでする場合

独自のルートで貴金属をクレジット決済で購入しようとした場合、ネットショップで購入するということは可能です。
大手ネットショップであるアマゾンでも「地金」でクレジット購入することは可能です。

しかし換金目的の購入は実際には上手くいかないことが多いです。
詳しくみていきましょう。

ブランド系貴金属の場合

カルティエやティファニーなど、結婚指輪・婚約指輪でプラチナを使っているものも多いでしょう。
そのためこういった商品を転売しようとした場合、結論からいいますと買取額は低くなってしまうことが多いです。

定価の50%なんて話しではないです。新品でも20%~30%の世界です。

実際にブランド系ジュエリーはブランド価格が上乗せされているので、新品の場合でも評価額は貴金属の含有量のみで評価されることがほとんどです。

クレジット決済はできるかもしれませんが、売ろうと思っても大した金額にならないのが現実です。

製品系貴金属の場合

ノーブランドのネックレスやブレスレットなどといった、純度の高いアクセサリー商品の場合はどうでしょうか。

確かにこういったプラチナや純度の高い金などのジュエリーは換金率も高いでしょう。しかしこちらもクレジット払いに対応していない店も多いかと思います。

近年貴金属リサイクルで代表的なのが「喜平」デザインでしょう。
喜平のブレスレットやネックレスはバブル時代に流行したもので、現在では昔ほど人気はありません。
しかし純度の高さや重さなどから高価格で値が付きます。

宝石のクレジット決済

ダイヤモンドやルビーなど、きらびやかな宝石類も非常に人気が高く価値があります。
高価な宝石類はクレジットカードで購入できるショップも多いです。
宝飾品に加工されているものではなく、原石でもカード購入できる場合があります。

クレジットカード現金化するには

貴金属地金はクレジットカードで購入できませんが、その地金を加工したアクセサリーなどの宝飾品は購入することができます。
しかしいくらクレジットカードで購入できても、買い取ってもらいやすく、より高値が付きやすい商品ではないといけません。
宝石付きのアクセサリーには指輪やペンダントなどいろいろありますが、残念ながら驚くほど安い値が付くことがあり、現金化には不向きです。
それよりも純度が高い金やプラチナが加工されたアクセサリーの方が中古市場でも盛んに買取されているので現金化にピッタリでしょう。

売るときに準備するもの

貴金属やジュエリーなどの宝飾品を高値で買取してもらう場合は、メーカーの保証書や宝石の鑑定書・保管箱など、付属品をすべて用意しておいた方がいいでしょう。
宝石は専門家による鑑定であればある程度価値を見極めることができるので、鑑定書がなくても買い取ってもらうことはできると思います。
ただし、高級ブランド品として買い取ってもらう場合、そのブランド品であるかどうかはっきりと証明できる付属品がないといけません。
保証書や付属品がなくても、宝石や金属部分を鑑定してもらうことはできますが、高級ブランド品としての付属価値がなくなり、宝石や貴金属のみの価値で買い取り額が決まってしまいます。

金やプラチナなどの貴金属の推移

買取店などに行くと、金やプラチナの買取額が提示してあるのを見られていると思います。
金や銀・プラチナといった貴金属は世界的な市場で活発に取引され、需要と供給のバラスで価格が決まります。
そのため価格は秒単位で変化しています。
とりわけ「金」は実物資産の代表格で、株式や債券・通貨といった信用によって価値が成形されているものとは違い、一定の価値を保ち続ける安全資産として注目されここ数年価格が高騰した経緯があります。
相場としては金やプラチナ・銀といった貴金属は2000年あたりに比べると3~4倍になっています。
しかし金以外は2010~2012年頃をピークに価値は下落する傾向にあります。
貴金属には根強い需要がるもののピーク時はバブルの様相を呈していたこともあり、今後そこまでの価値上昇があるかどうかは不透明といえます。
相場は水物ですからここから価値が下がっていくこともう十分考えられるので、もし貴金属の売却を考えている場合は今が売り時かもしれません。

貴金属の価値は「刻印」を確認する

貴金属製品には、価値を示す「刻印」が押されている場合があります。
刻印は貴金属の「純度」「ブランド」「メッキかどうか」、宝石がはめ込まれている場合は「宝石の種類・大きさ」を知ることができるものです。
ただし刻印を押すことは義務づけられておらず、刻印が押されていないことも珍しくありません。
貴金属には「品位」というものが存在します。
品位とは貴金属製品の中の「金」「銀」「プラチナ」の純度・割合のことを指します。
貴金属は他の金属を混ぜることで加工しやすくなる・価格が下がり手にとってもらいやすくなるなどの特徴があるため、貴金属製品は100%主材料が使われているとは限りません。
そのため、主材料である金・銀・プラチナが製品の中にどれくらいの割合で使用されているのか、貴金属の「純度」を品位で示しています。
貴金属の品位には主に「ISO(国際標準規格)」「JIS(日本工業規格)」などの規格が使用され、「750」「900」などと1000分率で表す決まりです。
数字が大きいほど品位が高いことを示します。
また貴金属製品の中には「メッキ製品」「張り製品」と呼ばれる製品が存在します。
メッキ製品・張り製品とは「安価な金属の表面に金やプラチナ、ロジウムなどを薄くのばし貼り付けたもの」のことです。
メッキ製品・張り製品は、見た目が純度の高い貴金属製品と変わらず、重さや手触りに違いがあるとはいえ、素人では簡単に見分けがつきません。
メッキ製品・張り製品かどうかを判断する方法として「刻印」があります。
メッキ製品を表す刻印はそれぞれ意味があり、GP(金メッキ)GF(金張り)Sheffield Silver(銀メッキ)WGF(ホワイトゴールド張り)PTP(プラチナメッキ)PW(合金)が代表的です。

クレジット会社は既に対策済み

こういった貴金属のような換金率の良い商品は、クレジットカードの現金化に利用されやすいものです。
換金化目的の利用は利用違反にあたります。換金目的の利用をしないようにしましょう。

お金に困ったときの現金化の方法

給料日前や支払い前などどうしても現金が必要なときってありますよね。
そんなときに即日・30分で対応可能なのがクレジットカード現金化です。

クレジットカード現金化とは?
クレジットカード現金化とは、普段お買い物で使用しているショッピング枠を現金化するサービスを指します。
キャッシング枠を利用しないので、簡単で便利。
クレジットカード現金化は自分で行うことも可能ですが、安心安全な優良業者を選ぶ方が迅速かつ確実に現金化を行うことが可能です。

ハピネス

ハピネスは最高換金率98.8%のクレジットカード現金化業者で、対応にも定評のある業者になります。
女性にも使いやすい業者さんとしても有名でリピーターが多く安心して使用することができます。

所在地東京都渋谷区神宮前4-1-24
営業時間9:00~22:00
連絡先0120-949-202

ハピネス公式サイト

換金クレジット

当日に現金が必要な方でも安心の換金クレジットは、当日プランがあるので安心!急ぎで現金を必要としている方でも迅速に対応することが可能な業者です。

所在地東京都世田谷区上馬2丁目4-16-207
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-790-935

換金クレジット公式サイト

安心くん

安心くんでは使用可能なクレジットカードが多く、あなたにぴったりのプランを提案。
ニーズに応えてくれる安心の業者さんです。

所在地記載なし
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-989-681

安心くん公式サイト

キャッシュライン

知名度の高いクレジットカード現金化業者といえばキャッシュライン!
人気のクレジット現金化業者で即日現金を調達が可能!

所在地東京都府中市本町1丁目12-2
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-958-644

キャッシュライン公式サイト

あんしんクレジット

人気急上昇中のあんしんクレジットで楽々クレジットカード現金化。
電話1本で申込が完了なので簡単です。

所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-5-4階
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-224-855

あんしんクレジット公式サイト