お金に困った!そんなときの地域別・業者別の現金化業者情報をお届けいたします。
お住まいエリアの店舗情報や人気現金化業者の口コミをご紹介。

クレジットカード現金化の買取型とキャッシュバック型って?

クレジットカード現金化のサービスを行っている業者の場合、「買取型」と「キャッシュバック型」を採用していることが多いです。 そんな換金の方式についてみていきましょう。

買取型とは

買取型とは現在現金化業者の中でもメジャーとなっている換金方法です。 方法は以下になります。

  1. クレジットカードを使って商品券や金券、電化製品などを購入する。
  2. 届いた商品を現金化業者へ郵送します。
  3. 業者との契約で決まった金額があなたの口座に振り込まれます。

買取型の店舗をもつタイプの業者では「リサイクルショップ」や「金券ショップ」「質屋」といったお店が一般的です。 こういったお店には「古物商」という販売免許をとる必要があります。 そのため古物商の免許を持っている業者はチケットや家電、ブランド品などの古物を売買することが可能です。 実際に古物を売買しているので、普通に利用する範囲内において違法性はありません。

キャッシュバック型とは

一方キャッシュバック型とは、いわゆる「景品」になります。 インターネット回線や携帯電話の乗り換えなどを行ったときに、キャッシュバックします!といった宣伝を見たことはないでしょうか。 あのキャッシュバックは商品を購入する人に景品を渡す、という景品形式で行われています。 そのため景品表示法の範囲に入るので、業者にとっては古物商などの許可も必要ないのです。 そのため最近ではキャッシュバックの範疇を越えているとのことで、貸金業法にあたると判断される可能性があるのです。 キャッシュバック方で現金化する際の流れは

  1. ほとんど価値の無いものを申込者のクレジットカードで決済する
  2. 業者から口座にマージンを引いた分の現金が振り込まれる

といった流れになります。 買取方式は目的は現金化するためであっても、一応は電化製品や商品券、金券といったものを購入しているため、そこまで違法対象にはならないようです。 キャッシュバック方式の場合は、このように100円程度で購入できるようなブレスレットやボールペンみたいなものを10万円で販売してクレジット決済をするので違法性が高くなってしまいます。 ただ、やはりキャッシュバック型の現金化業者は依頼してから口座に振り込むまでのスピードが買取型に比べて段違いに速いのが特徴です。

買取型・キャッシュバック型のメリットデメリット

買取型、キャッシュバック型の現金化サービスにおいてメリットデメリットをまとめました。

買取型

メリット

  • 古物商による取引なので安全性が高い
  • クレジットカードで実際に商品を購入している

デメリット

  • 商品発送などのやり取りがあるため、時間が掛かる
  • 自分でも出来る可能性があるので業者を挟む必要性があるのかわからない

キャッシュバック型

メリット

  • 現金化依頼から口座振込までのスピードが速い
  • キャッシュバック率が高いこともある

デメリット

  • 現在貸金業法にあたるとして監視の目が強くなっている
  • クレジット会社にバレたらカードが即停止

どちらも信販会社からすると不正利用

買取型もキャッシュバック型も、厳密に言うと換金目的の利用になりますので、クレジットカードの利用規則からすると利用停止措置が妥当です。 そのため何か怪しい取引だと信販会社が判断すれば、会社や自宅に電話が掛かってくることもあります。 そしてあなたのクレジットカードが利用停止になることも。 つまりこういったサービスを利用する際には自己責任、ということになってしまうのです。

※換金目的の利用は利用違反です。

買取型の注意点

近年、クレジットカード現金化は買取型が中心となっていますが、必ずしも安全というわけではありません。買取型で現金化する際は、以下の点に気をつけましょう。

所有権移転問題

現金化業者が買取型を採用している際には、クレジットカード決済の支払い方法が一括払いのみとなります。
分割払いやリボ払いにしたい場合は、後から締め日前にカード会社へ電話連絡して分割払いやリボ払いに変更はおこなうことができます。
なぜ、現金化業者で分割払いやリボ払いで決済できないかというとクレジットカード決済をおこなった時点ではカード会社が代金立替をしているので商品の所有権がカード会社にあるからです。
クレジットカード現金化の多くは明確に違法行為とはならない仕組みが多いですが、買取型はこの所有権移転問題の存在が挙げられます。

  • 商品をクレジットカード決済に購入→所有権は代金立替中のカード会社にある
  • 商品を古物商へ売却→カード会社に所有権がある商品を承諾なしに売却したことになる
  • 商品代金をカード会社へ完済→カード会社から購入者本人へ所有権が移転する

違法として犯罪になりやすいのは、所有権移転問題が横領罪や詐欺罪に抵触してしまうのです。利用者も多く、横領罪で逮捕者が出たことはありませんが十分気をつける必要があります。

悪質な買取業者

買取型というのは、現金化業者から事前に指定された商品を購入し、その商品をクレジットカード現金化業者が買い取るとう仕組みになっています。その際、事前に指定した商品を購入させたあとに安い値段で買い取る、または買い取りに応じないというケースも報告されています。
また、所有権移転問題を抱えているので、現金化業者が摘発を受ける可能性があり、無店舗型の悪徳業者が紛れ込んでいる場合もありますので業者は慎重に選びましょう。

キャッシュバック型の注意点

老舗現金化業者は取引の安全性を高めるために買取型からキャッシュバック型へ移行している店舗が多いです。
なぜなら、商品売買契約の結果として自宅への商品発送を宅配便にておこなうので、荷物番号追跡で受け取り履歴が確認できるからです。
所有権移転問題が発生することもありません。
しかし、そんなキャッシュバック型でも注意は必要です。

商品は必ず受け取りましょう

商品を自宅で受け取り完済まで保管すれば所有権移転問題は発生しません。
しかし、カード会社から利用規約違反と認識されたらクレジットカードが利用停止されます。
利用停止されると、他で契約しているクレジットカードも停止になる可能性があり、一括で未払金の請求がきたりするので気をつけましょう。
もっとも利用停止になりやすいケースは、購入した商品が後日自宅に届いたときに受け取らなかったりすると現金化目的と認識されて利用停止になる恐れがあります。
キャッシュバック型は、商品価値の低いものが送られてくることが多いので、購入者からすると要らないということもあるかと思いますが必ず受け取るようにしましょう。


買取型・キャッシュバック型どちらも取り入れてる現金化業者

現金化業者の公式サイトを見ただけでは買取型かキャッシュバック型か不明なところもあるかと思います。
しかし、現金業者の中には、買取型とキャッシュバック型を金額や換金日数によって使い分けている例もあります。

10万円以内の少額金額なら買取型

現金化したい金額が10万円以内の少額換金なら、シンプルな取引の買取型が向いてます。
一括払いにて翌日完済できるからころ手軽に利用できますし、購入する商品が10万円以内であればカード利用実績を見ても特別目立つ行動にはなりません。
また、キャッシュバック型では商品の発送という手間が必要な分だけ少額換金では換金率が下がりやすいですが、買取型は即座買取により少額換金でも十分な買取率を確保できます。

10万円超えの高額換金ならキャッシュバック型

買取型と違い、最初から分割払いとリボ払いでクレジットカード決済が可能になるので、現金化業者利用者の中で10万円を超える金額を翌月一括払いする人は少なく、長期決済になること前提で現金化をおこないます。
毎月の返済額に無理が出ない程度で抑えることが出来れば、分割払いにより計画的に返済できるので高額換金には向いてます。

最も合った現金化方式を選びましょう!

クレジットカード現金化をおこなう際に重要なのは業者選びですが、こうして比べてみると、買取型もキャッシュバック型も何を安全としてるかによりますので、現金化方法の違いやリスクを把握したうえで、自分の好みに合った現金化方式を採用している現金化業者を選ぶといいでしょう。
また、安心してクレジットカード現金化を利用するためにも、カード会社が現金化に対して厳しい方針を採用しているケースもあるので、ご利用中のクレジットカードについて現金化業者へ相談してみるのもいいでしょう。

お金に困ったときの現金化の方法

給料日前や支払い前などどうしても現金が必要なときってありますよね。
そんなときに即日・30分で対応可能なのがクレジットカード現金化です。

クレジットカード現金化とは?
クレジットカード現金化とは、普段お買い物で使用しているショッピング枠を現金化するサービスを指します。
キャッシング枠を利用しないので、簡単で便利。
クレジットカード現金化は自分で行うことも可能ですが、安心安全な優良業者を選ぶ方が迅速かつ確実に現金化を行うことが可能です。

ハピネス

ハピネスは最高換金率98.8%のクレジットカード現金化業者で、対応にも定評のある業者になります。
女性にも使いやすい業者さんとしても有名でリピーターが多く安心して使用することができます。

所在地東京都渋谷区神宮前4-1-24
営業時間9:00~22:00
連絡先0120-949-202

ハピネス公式サイト

換金クレジット

当日に現金が必要な方でも安心の換金クレジットは、当日プランがあるので安心!急ぎで現金を必要としている方でも迅速に対応することが可能な業者です。

所在地東京都世田谷区上馬2丁目4-16-207
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-790-935

換金クレジット公式サイト

安心くん

安心くんでは使用可能なクレジットカードが多く、あなたにぴったりのプランを提案。
ニーズに応えてくれる安心の業者さんです。

所在地記載なし
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-989-681

安心くん公式サイト

キャッシュライン

知名度の高いクレジットカード現金化業者といえばキャッシュライン!
人気のクレジット現金化業者で即日現金を調達が可能!

所在地東京都府中市本町1丁目12-2
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-958-644

キャッシュライン公式サイト

あんしんクレジット

人気急上昇中のあんしんクレジットで楽々クレジットカード現金化。
電話1本で申込が完了なので簡単です。

所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-5-4階
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-224-855

あんしんクレジット公式サイト