お金に困った!そんなときの地域別・業者別の現金化業者情報をお届けいたします。
お住まいエリアの店舗情報や人気現金化業者の口コミをご紹介。

賃貸がやっぱり良い?持ち家か悩んでいる方必見!

その他

賃貸か持ち家か悩んでいるという人も多いかと思いますが、やはり賃貸にも持ち家にもメリットはあり、同じ土俵では比較できないことが多いです。
そんな家事情について詳しくみていきましょう!

持ち家はやっぱりリスク?

マイホームってやっぱり憧れですよね。
しかし近年首都圏を中心に住宅価格が上昇傾向にあり、実際に購入するとかなりキツい…という方も多いのではないでしょうか。

持ち家のメリットとデメリット

それでは持ち家のメリットとデメリットについて考えていってみましょう。

メリット

  • 自分の資産になる
  • 自由にカスタマイズできる
  • 支払いが終われば出費がなくなる
  • 条件が良ければ不動産投資に回すことも可能

やはりマイホームのメリットは資産としての価値があるところですよね。
所有者が自分となればできることも増えます。
それではデメリットについてみていきましょう。

デメリット

  • 住宅ローンの支払いが大変
  • 経年劣化によるリフォームは自分負担
  • 一度購入するとその地に住み続けることになる
  • 住む人が増減しても間取りを柔軟に変更することができない

…このように持ち家は支払いのリスクや補修費用、引っ越しの自由度などが制限されることが多く、最近では持ち家にメリットを感じない人も増えているのが事実です。

持ち家にメリットを感じない3つの理由

①平均寿命が延びた

最近の平均寿命はどんどん延びています。
昔だとおじいさんおばあさんのイメージは50代60代のイメージがありましたが、今では70代80代がそんなイメージですよね。

住宅の寿命というのは平均30年といわれています。
そのため頑張ってマイホームを購入しても、自分が定年するころにはメンテナンスが必須でそれだったら賃貸でも良かったんじゃないか…と思う人が多いようです。

②働き方の多様化

高度経済成長期の終身雇用制度が崩壊し、転職をする人が増えました。
また現在では女性の社会進出も顕著ですね。
このように、働き方が昔と比べて多様化したため、住宅ローンを組む際に様々な支払いリスクが重なるようになりました。
特に女性は出産などのライフイベントがあるため、男性の収入だけだったら少ないけれども、女性の収入をアテにして住宅ローンを組むのに抵抗がある人が増えています。

③少子化で施設入居者が増加

子どもには迷惑を掛けられないと定年と同時に住居付き老人ホームなどに入居してしまう人もいらっしゃいます。
昔ながらの職を継ぐ場合は世襲で同じ地に住み続けることもあるかもしれませんが、最近では子供が社会人になったときからずっと別居だという世帯も多いでしょう。
そのため持ち家の必要性をあまり感じないという人も多いのです。

金銭的に余裕のある方は持ち家が吉?

このように、住宅を購入する場合には様々なリスクがありますが、こういった緊急事態に対処するためにもある程度「お金」が必要となってきます。

つまりカツカツの返済額でフルローンを組んでしまうのが危険なのです。
持ち家でもある程度余裕があれば、売却の際に損が出たとしても補填して次の住まいに移ることができるのです。

実際の持ち家のリスクをみてよう

①妻の退職によりピンチ!

Aさんは妻との共働きで、憧れのマイホームを購入しました。
しかしAさん妻の職場は子育てしながら働き続けるには少し難しい職場だったのです。

やむなくAさん妻は転職を決意。
世帯年収はガクンと下がり、住宅ローンの支払いが厳しいと嘆いている状態です。

②ご近所さんがちょっと…

Bさん夫妻は分譲マンションを購入しました。
しかし同じ棟に住む夫婦に目を付けられ、いやがらせをされるように。
Bさん夫妻はどうしても嫌になり結局マンションを売却することにしましたが、頑張って貯めた頭金もなくなってしまい、「もうコリゴリ」とのこと。

③同居のためにマンションを売却

夫婦で購入したマンションに住んでいたCさん夫妻ですが、子育ての環境のことを考え夫の実家のご両親と同居することに。
マンションを売却し、引っ越すことにしたのですが売却額がどのくらいになるかドキドキしているそうです。

家購入は余裕をもって!

家を購入するにあたって、やはり大事なのは余裕。 所有するのとレンタルするのでは必要なお金の規模や経済的な安定感が必要さが大きく変わってきます。
そのため、住宅ローンを組む場合はかなり余裕を持たせて組むことをお勧めします。

お金に困ったときの現金化の方法

給料日前や支払い前などどうしても現金が必要なときってありますよね。
そんなときに即日・30分で対応可能なのがクレジットカード現金化です。

クレジットカード現金化とは?
クレジットカード現金化とは、普段お買い物で使用しているショッピング枠を現金化するサービスを指します。
キャッシング枠を利用しないので、簡単で便利。
クレジットカード現金化は自分で行うことも可能ですが、安心安全な優良業者を選ぶ方が迅速かつ確実に現金化を行うことが可能です。

ハピネス

ハピネスは最高換金率98.8%のクレジットカード現金化業者で、対応にも定評のある業者になります。
女性にも使いやすい業者さんとしても有名でリピーターが多く安心して使用することができます。

所在地東京都渋谷区神宮前4-1-24
営業時間9:00~22:00
連絡先0120-949-202

ハピネス公式サイト

換金クレジット

当日に現金が必要な方でも安心の換金クレジットは、当日プランがあるので安心!急ぎで現金を必要としている方でも迅速に対応することが可能な業者です。

所在地東京都世田谷区上馬2丁目4-16-207
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-790-935

換金クレジット公式サイト

安心くん

安心くんでは使用可能なクレジットカードが多く、あなたにぴったりのプランを提案。
ニーズに応えてくれる安心の業者さんです。

所在地記載なし
営業時間8:00~21:00
連絡先0120-989-681

安心くん公式サイト

キャッシュライン

知名度の高いクレジットカード現金化業者といえばキャッシュライン!
人気のクレジット現金化業者で即日現金を調達が可能!

所在地東京都府中市本町1丁目12-2
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-958-644

キャッシュライン公式サイト

あんしんクレジット

人気急上昇中のあんしんクレジットで楽々クレジットカード現金化。
電話1本で申込が完了なので簡単です。

所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-5-4階
営業時間9:00~20:00
連絡先0120-224-855

あんしんクレジット公式サイト